ゆるゆる備忘録。

ゆるゆる備忘録。

ゆるりと色んなことを楽しみたいOLの備忘録。

HiGH&LOWって結局なんなんだ

こんにちは、向日葵です。

 

先日宝塚歌劇団とのコラボレーションが発表された「HiGH&LOW」。

発表を聞いた時はなかなか衝撃的だったんですが、なんか「いい意味でかなりヤバそう」で楽しみです。チケットとれるかな。。

今回はLDHオタクとしてハイローについて簡単にまとめてみたいと思います。

 

  • ハイローを一言で表すと?

一言でいうならギャングたちの抗争。

 

舞台は「SWORD地区」と呼ばれる荒れ果てた街。「SWORD」の名前の由来はそのエリアを拠点とするギャングたちのチーム名の頭文字を取ってます。

 

S=山王連合会

W=White Rascals

O=鬼邪高校

R=RUDE BOYS

D=達磨一家

 

ハイローには大きく分けて二つのストーリーがあります。

今回の宝塚版のストーリーに続く内容の「HiGH&LOW」シリーズと、その後日譚の「HiGH&LOW THE WORST」(いわゆる「ザワ」)シリーズ。

ちなみに最初のハイローとザワは登場人物が一部除いて完全に違うので要注意。ザワに関しては今年の秋に続編の映画が決まってるので、もし気になったら観てみてください。

 

  • ハイローの雰囲気

とりあえずハイローの雰囲気が知りたいならまずはYoutubeへGO。

お勧めはHiGH&LOWの公式チャンネルにある各チームのトレーラー映像。

 

こちらは山王連合会のトレーラー。


www.youtube.com

一番初めのドラマのカッコイイシーン詰め合わせって感じですね。

ほぼセリフは出てこないですが雰囲気は伝わるかな?

 

戦闘シーンが派手派手なのがハイローっぽい。

ハイローの公式チャンネルは各種PR映像取り揃えてるので直感で気になったものをどんどん見てみてください😚

 

2015年のプロジェクトスタートからハイロー観てるけど、LDHらしくお金がかかってて映像が本当綺麗だし、アクションにもそれぞれ個性があったりするのが面白いです。何度見ても新たな発見があるのがハイロー良いところだなあと思います。

 

 

  • 宝塚でやるハイローっていつの話?

リリースの文章には「HiGH&LOW」前日譚と書いてあるので、一番最初のドラマよりも前の時間軸の話みたいですね。

主役はEXILE/三代目JSBの岩田剛典さんが演じていたコブラ。「全員主役」がテーマだったハイローの主役の中の主役キャラクター。ハイローって基本的に恋愛要素は少なめなので、コブラちゃんの恋愛とか気になりすぎますね。。

前日譚ということでハイローについてそこまで詳しくなくても楽しめる気がしますが、これまでハイローを観てきたからこそ楽しめる要素もあるのかな…?

 

リリースの記事はこちら

LDH JAPAN、宝塚歌劇団とコラボ!「HiGH&LOW」前日譚をオリジナル脚本で描く|シネマトゥデイ


 

  • ハイローの作品たち

多すぎるのでとりあえず公開順に羅列しますね。時間軸は公開順で進むので、とりあえず全部見たい人は順番に観ていただければ大丈夫です。

 

①ドラマ HiGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D.〜シーズン1・2

②映画 ROAD TO HiGH&LOW

※ドラマシーズン1の総集編

③映画 HiGH&LOW THE MOVIE

④映画 HiGH&LOW THE RED RAIN

※スピンオフだけど本編関わりアリ

⑤映画 HiGH&LOW THE MOVIE2 END OF SKY

⑥映画 HiGH&LOW THE MOVIE3 FINAL MISSION

⑦映画 DTC 湯けむり純情篇 from HiGH&LOW

※スピンオフ

⑧ドラマ HiGH&LOW THE WORST EPISODE.0

⑨映画 HiGH&LOW THE WORST

⑩ドラマ 6 from HiGH&LOW THE WORST

 

  • 宝塚までに履修したいハイロー作品

今回の話はハイローのドラマが始まるよりも前の時間軸の話なので、予習しなくても楽しめるのかなと思います。

とはいえ登場人物や世界観はわかっていた方がストーリーが入りやすいと思うので、ドラマ「HiGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D.~」のシーズン1を見るのがオススメです。ハイローっぽい派手派手感は少ないけど、ドラマはストーリーの進みもゆっくりめなので、多すぎる登場人物を覚えるには丁度いいはず。

あと今回の宝塚版の主人公のコブラは出ないけど、映画「HiGH&LOW THE WORST」もオススメです。2時間の中でストーリーが纏まってるし、カメラワークも臨場感があって良かった。公開当初にLDHもハイローもそこまで知らない友達に予備知識ゼロで観てもらったんですが、割と楽しんでくれてたので…。ハイロー初心者が一旦観る作品としてはアリです。

私の推しも出てます🐷

 

  • どこで見れる?

サブスク系ならHuluかNetflix

ハイローは日テレ系なのでハイローの為だけに契約するならHuluがオススメでしょうか…。

ただHuluには「ROAD TO HiGH&LOW」がなかったのでそこは要注意です。「ROAD TO〜」はドラマシーズン1の総集編なので観なくてもいいんだけど、そこは頑張ってHulu。。。

 

  • まとめ

ここまでぐだぐだと書いていきましたがハイローは考えずに楽しめる作品なので直感で面白い部分を見ていただきたいなと思います(結論そこかい)。

そしてハイローの沼にハマったらお次はLDHへ…楽しいぞー!😚