ゆるゆる備忘録。

ゆるゆる備忘録。

ゆるりと色んなことを楽しみたいOLの備忘録。

在宅あれこれ2020

f:id:blancetnoir_nyan:20200419224433j:image

在宅勤務が始まって気がつけば3週間が経過しました。

最初の1週間くらいはなかなか慣れずに苦労しましたがだいぶ慣れて気がします。

その中で気付いたこと、今やっている事を今後の為にも残していきたいなと思います。

 

 

  • メイク

オンラインMTGの有無、気分で決めます。

オンラインMTG有の時

下地、パウダー、眉マスカラ、アイシャドウ、リップ

オンラインMTG無の時

完全すっぴんor下地とパウダー

 

MTGがある時はちゃんとしてます感を出したいのでメイクします。

画面越しでも分かりやすい眉とリップメイクがポイント。アイシャドウはテンションを上げる為につけたりつかなかったり。

MTGがなければ完全にすっぴんのことも…笑

紫外線対策でベースメイクするようにしてます。

 

使ってるアイテムは下記のamazonリンクにて

 

キャンメイク シークレットビューティーパウダー01 クリアパウダー 4.5g

キャンメイク シークレットビューティーパウダー01 クリアパウダー 4.5g

  • 発売日: 2017/12/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
B IDOL(ビーアイドル) ビーアイドル ツヤプルリップ 05 ヤキモチピンク 2.4g 口紅
 

 

 

  • 時間管理

起床は業務開始の1時間前までに。

通勤時間がないのをいいことに起床時間が遅くなってます(笑)正直30分あれば支度には十分なのだけど、頭を起こす時間を作るようにしてます。

 

業務中はラジオをBGMにして時間管理してます。

基本TokyoFM。学生時代から好きでずっと聴いていたので、番組の切り替わりで何となく時間が分かるのが理由。あと慣れ親しんでるからストレスがないです。

ラジオの良いところは人の話してる声が聞けること。普段は人の声が聞こえる環境にいるから、音楽をBGMにするより集中できる気がします。

ラジオを聴きながら仕事できるのは在宅のメリットかもしれない。

 

 

  • 在宅勤務のメリット

通勤時間・移動時間がない

残業が減った

節約できる

 

在宅のメリットは自由時間が増えること。

通勤時間もそうですが外出の移動時間がなくなったので残業が本当に減りました…もちろん今回のコロナの影響もあるのだけれど。

業務終了→即あつ森が今のルーティンです👼

あと、家で食事を取るからお昼代がかなり減りました(実家暮らし)。

母は逆に食費が増えたと言ってるので、私の支出が減ってるだけですけどね…。

しばらくは貯金を頑張りたい。

DVD買っちゃったけど。

 

 

  • 在宅勤務のデメリット

コミュニケーションがとりにくい

雑談が出来ない

運動不足

 

在宅勤務1番のデメリットはツールの有無に関わらずコミュニケーションの取りにくさだと感じてます。

私の場合チャットツール等環境は整ってる方で普段からバンバン使ってたんですが、チャットや電話ってちょっと相談したいながやりにくくて…。慣れかもしれません。

あと雑談が一切無いのがとてもしんどいなと。ふとした雑談が仕事のエネルギーになるタイプなので…。お喋りがしたい。オンライン飲みやらないかな。

 

運動不足は外出自粛の影響が大きいです。普段は平均で1日6000〜7000歩歩いてるのに、今は1日100歩とかなので(1日家に篭るとこうなる)…

お出かけしたいけど、今はとにかく我慢ですね。

家でできるストレッチとか調べなきゃなと思ってます。

 

 

こんな感じでメリットデメリット両方感じつつ在宅勤務してます。

この状況がいつまで続くか分からないけれど、前向きに頑張りたいと思ってます。

 

それでは🌻

 

 

 

お題「#おうち時間