ゆるゆる備忘録。

ゆるゆる備忘録。

ゆるりと色んなことを楽しみたいOLの備忘録。

ほぼアトピーな敏感肌のスキンケア

f:id:blancetnoir_nyan:20200314222602j:image

 

昨年12月にもスキンケアのブログを書いたんですが、そこから変化があって割と肌も安定してきたので備忘録兼ねたブログです。

 

 

  • 肌スペック

どちらかというとアトピー。とにかく乾燥肌で赤みが出やすいです。たまにニキビができたり…。

合わないスキンケアやコスメを使うと痒くなったり赤くなったりもします。これがとても厄介😫

 

 

  • クレンジング

カウブランド 無添加メイク落としミルク 880円

ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー 924円

 

まずマスカラリムーバーをまつげに塗って、馴染んだらクレンジングを3プッシュ使ってクレンジング。

力を入れないように丁寧に、を心がけてます。中指薬指小指の三本指でやると力が入りにくい気がする🤔

ベースメイクが薄いからかアイメイクも含めこれでちゃんと落ちます。

 

 

水洗顔なのでアイテムはなし。

熱いお湯で洗わないように、温度に気をつけながらパシャパシャ。

洗い上がったらティッシュでおさえます。擦らないように、あてる感じで水分を取ります。

 

  • 化粧水

オルビスユー ローション 2,970円

フーミー モイストローション 2200円

 

今はこの2つを気分で使い分けてます。朝フーミー、夜オルビスユー多いかな。

使用感としてはオルビスはトロミ系、フーミーはシャバシャバ系(なんだかカレーみたい🍛)

どちらも手で付ける派。丁寧にハンドプレスして馴染ませます。時間があれば2〜3回に分けて付けるようにしてます。

デコルテまで付けるのもポイントかも。田中みな実様の名言「おっぱいまで顔!」を実践するようにしてます。

 

 

  • クリーム

フーミーモイストクリーム 2200円

 

スキンケアの〆はクリーム。クリームはなかなか合うものがなくて迷走してましたがここ最近はフーミーが好き♡

指の第一関節くらいの量を出して全顔に、ちょっと足して首からデコルテまで保湿。

あと耳裏とかまで塗るようにしてます。意外と乾燥するし、この時期はマスクの摩擦で荒れてしまうので意外と重要。

 

 

  • 炎症が起きてる時

痒みが出たり腫れてる時は即皮膚科に駆け込みます。スキンケアじゃ治らないので。

そして化粧水とクリームを皮膚科で処方されたものに切り替え。きっちり塗ってスピーディーに直すことを心掛けてます。

最近顔は調子がいいけど腕とか足に炎症があるので、早く治れーと願いながら薬を塗ってます。

 

ニキビが出来たら潰さないように気をつけつついつものスキンケアを。潰れてしまったらオロナインを患部に多めに塗ります。私的にはオロナインが一番あってました。

 

こんな感じで肌の変化に注視しながら毎日スキンケアしてます。もっと綺麗な肌になりたい…!

 

 

今回はここまで。

お読みいただきありがとうございました🥰

 

 

なにかありましたらマシュマロまで