ゆるゆる備忘録。

ゆるゆる備忘録。

ゆるりと色んなことを楽しみたいOLの備忘録。

PC・PD診断受けてきた話🌻

f:id:blancetnoir_nyan:20210828155558j:image

 

先日念願のPC・PD診断を受けることが出来たのでレポブログです📝

 

  • 受けたきっかけ

メコン系の診断をコンプリートしたかった!…というのがきっかけだったりなかったり…。

真面目な話でいくと、

少し前にPC・骨格・顔タイプと診断を受けたのですが、顔タイプ的に推奨される様なお洋服が悪くないけどなんか違うな、と思うところがあって、

これはPDの影響ではないか?と思いPD診断を受けたいと思いました。

 

ちなみに今までのイメコンスペックは以下の通り。

 

・PC→1st夏、2nd冬

・骨格→ウェーブ

・顔タイプ→キュート

 

  • PC・PD事前予想

日程が決まってから診断まで時間があったので自分で調べつつ予想してみることに。

 

PCは夏か、転生しても冬。

PDはフェミニンかキュートガーリッシュ。

 

PCは2回受けて夏だし、イエベカラーは本当に似合わないのでまあ変更なしかなと予想。

PDについてはお嬢様キャラにされがちだったり、女子力高そう的なイメージを持たれるので上記2つのどちらかかなと。

 

  • 診断当日

普段通りのメイクで、とのことだったので落としやすいものを中心にいつものメイク。

服装は迷ったのですが、丈を見るというレポをよく見かけるので丈が長めのワンピースに。

前回の診断を受けた直後に購入したものなのでイメコンバリバリ意識なワンピースでした(笑)

 

  • パーソナルカラー診断

各タイプを対決していく方式です。

 

夏vs春→夏の勝利

夏vs秋→夏の勝利

夏vs冬→夏の勝利

 

…ということで夏で決まり!

自然光の元でドレープを当てていただいたのですが、PCに合わないカラーは唇の血色がなくなったり影が出てしまったりで違いが分かりやすかったです。

それにしても分かりやすく青みカラーが得意みたいで、PC診断3回目だけど夏からの転生は一度もないんですよね。

 

  • パーソナルデザイン診断

各タイプの説明を受けて外すのものを自己申告する、レポでよく見るやつです…!

あとスカートの丈を変えてみたりとか髪の毛をハーフアップにしたりとかしました😌

 

私が外したのはファッショナブル→グレースの順番。説明を聞いていてないなと思った2つ。

ファッショナブルさんの様な強さはないし、グレースさんが似合うようなスーツは就活生になってしまうので。

 

そこからロマンス・キュートが外れて、結論としては

 

フェミニンナチュラル。

 

8:2でフェミニン強めとのこと。

どっちでもいけるタイプではなくて、あくまでもベースはフェミニン。ただフェミニン100%ではなくナチュラルの直線要素も必要とのこと。

 

キーワードは「上品」「女性らしい」「親しみやすい」

 

予測通りの結果ではあるのですが、サブがナチュラルだとは思わなかった…!ナチュラルさんは長身というイメージがあって、背が低い自分はないと思ってました。

 

フェミニンさん向けのコラージュも見せていただきましたが、元々好きなテイストと方向性が同じなので大きく迷走することは無さそうです。

その中で「似合わないわけじゃないけど、なんか違う気がする…」と思ってたフェミニンな服への違和感はサブのナチュラルの影響だったのかなと思いました。フェミニン100%で直線要素不足というか。

この匙加減はアナリストさんに相談しつつ、自分で服を当ててみて覚えていきたいところです。

 

 

☆今回診断を受けたサロン

ここんさんのサロンで診断を受けました!

 

 

TwitterでひたすらPCPD診断のサロンを探していた時に見つけたサロンです。

 

ここんさん、すごく気さくな方で、イメコンの知識もそうですが、コスメの知識も豊富でお話ししててとても楽しかったです…!

 

おすすめいただいたドーリーウィンクの眉マスカラが気になってるので今のを使い切ったら買いに行きたい🤍

 

 

PD診断、とっても勉強になったので色んな人にお勧めしたいなと思いました🌻