ゆるゆる備忘録。

ゆるゆる備忘録。

ゆるりと色んなことを楽しみたいOLの備忘録。

イメコンまとめ 〜現状の結果とこれから〜

f:id:blancetnoir_nyan:20210718150816j:image

 

3月くらいに診断を受けていたにも関わらず…ちゃんと記事にしていなかった事に気付いてしました。

 

今度また別の診断を受ける予定があるのですが、その前に現状を纏めておきたいと思います。

 

  • 診断を受けたきっかけ

 

自分に似合うものが知りたい、というのが理由。元々数年前にパーソナルカラーのみ受けていたものの、それだけだと似合うテイストとか形とか分からなくない?という事でPC再診と骨格と顔タイプも受ける事にしました。

 

ちなみに最初の診断は1stも2ndも夏。

 

  • 現状の診断結果

 

パーソナルカラー

1st夏、2nd冬

 

キーワードは、

「青み、明るい、鮮やか、くすみなし」

アナリストさんが冬寄りの夏、とおっしゃっていました。

ベストカラーもまさに冬寄りの鮮やかカラー。

後述する顔タイプと離れた結果だったので、ベストカラーを無理して使う必要はない、というアドバイスがありました。

 

骨格

ウェーブ

 

典型的なウェーブタイプらしい。

言われてみれば確かに…という感じです笑

 

身体の厚みはないけれど、下半身にボリュームがある。スカートはハイウエスト〜ジャストウエストがハマる。オーバーサイズは事故りがち。

骨格について抑えるべきポイントは前から抑えていたような気がしますが、事故りポイントが分かったのは良かったかも。

 

顔タイプ

キュート

 

自己診断はフェミニンかエレガント辺りかと思ったらキュートでした。

キュートど真ん中みたいです。

美人百花系が好きなら衛藤美彩ちゃんが参考になるはずとのこと。

子供要素が強くて、年齢より若く見られやすいらしいのですが思い当たる節がありすぎました笑

 

  • メコンの結果を受けて意識してること

 

私自身は自己診断や自分の好みと結果が離れていたわけではないので無理して何かを変えたということはなかったです。

 

でも意識するポイントがはっきりしたり、以前は自分には可愛すぎるかな?と思っていたキュートタイプのお洋服が選べるようになりました。

 

ちなみに今自分が服を選ぶときに気をつけてるポイントとしてはこんな感じ。

 

・テイストは甘めより

→顔タイプ

・コンパクトなデザイン、柔らか素材

→骨格

・青みカラーorモノトーン。明るい色。

→PC、若干顔タイプ意識。

 

意識しすぎても100%ドンピシャなものには出会えないので、無理のない範囲で考えてみて、多少ずれてようが可愛いと思ったものは買ってます。

 

  • 次に受ける診断の話

次に受けるのはパーソナルデザイン診断(セットでPCも)です。

どうせならイメコンメジャー所は抑えたいなと思ったのが動機の8割くらいなんですが(笑)、客観的に見て自分がどんな雰囲気を持っているのか知りたいなと思ってます。

一緒にPCも受けるのですが、PD診断におけるPC診断はちょっと違う(?)と聞いたりもするので楽しみ。

あとは16タイプパーソナルカラー診断もちゃんと受けたいなあ…

 

 

また診断を受けたらイメコンブログ書きたいと思います🌻