ゆるゆる備忘録。

ゆるゆる備忘録。

ゆるりと色んなことを楽しみたいOLの備忘録。

毎日メイク。

こんにちは。向日葵です。

 おひさしぶりな今回のブログは最近の毎日メイク。

メイク自体は大好きなのですが、日々のメイクとなると時間との勝負。

そんな人間のちょっとしたこだわりを詰めた愛すべきコスメとメイクの記録です。

 

  • 基本情報

パーソナルカラー:ブルべ夏(2ndも夏)

肌質:敏感肌・乾燥肌 

所要時間:10~15分 ヘアセット込みで20分くらい

 

  • ベースメイク

 

f:id:blancetnoir_nyan:20190812173014j:image

 

ラロッシュポゼ UVイデアXLプロテクショントーンアップ

セザンヌ UVシルクカバーパウダー 02

ベンヌウォーター

 

肌が弱すぎてノーファンデに落ち着きました。落としやすいしね。

スキンケア後にラロッシュポゼの下地を全顔に塗って

パウダーを付属のスポンジでこれまた全顔に薄くふんわりと。

最後にアベンヌウォーターを振って終わり。

水分が飛ぶまでちょっと放置。その間に日焼け止めを体に塗ったりします。

ミスト使うようになって前より崩れにくくなった気がします。夏の間は使おうかな。

 

 

  • アイブロウ

 

f:id:blancetnoir_nyan:20190812173028j:image

 

インテグレート アイブローペンシルN BR641

リンメル プロフェッショナル3Dブロウマスカラ 002

 

ペンシルで眉毛の下のラインをとって、軽く中を埋める。このとき眉頭は描かない。

ペンシルの反対側のブラシで描いたラインをぼかす。

ぼかし方にこだわりがあって。黒目の内側は眉頭の方向にぼかして

描いていない眉頭に色をのせる。

眉尻の下のラインはぼかしすぎないように気を付けて軽くぼかす。

そのあと眉マスカラで眉毛を染める。使い始めの眉マスカラは使う前にティッシュで拭うのを忘れずに。べったりなるの防止。

 

  • アイメイク

 

f:id:blancetnoir_nyan:20190812173040j:image

 

エクセル スキニーリッチシャドウ SR03資生堂 ビューラー

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP

 

エクセルのシャドウの左下の色を二重幅よりちょっと広めにのせる。

ビューラーで睫毛をしっかりカールさせてマスカラを。

このときビューラー→マスカラは片目ずつ仕上げてます。

なぜなら睫毛のカールがすぐとれるから…

ヒロインメイクのマスカラは今まで試した中で一番キープ力が強いので何本もリピートしてます。ちなみにお湯落ちはいろいろ試したけど全滅…。

 

  • リップメイク

 

f:id:blancetnoir_nyan:20190812173056j:image

 

ニベア クリームケアリップバーム バニラ&レモンの香り

オペラ リップティント 02

 

ベースメイクが終わったタイミングで保湿しておく。

他のメイクが終わったらティッシュオフしてリップを直のせ。

リップは他にも持ってるけど、迷ったらオペラのピンクです。

 

ちなみに肌の赤みが強いのでチークはしてません。

血色がなさすぎるときは母のチーク(セザンヌ)のを借りてます。

 

 

 

 

完成!!!

 

使ったコスメを纏めると下記の通り。

 

f:id:blancetnoir_nyan:20190812173133j:image

 

合計10アイテムだから少なめなのかな。

 

詐欺メイクというよりは身だしなみという意識が強めかも。

 

こだわるのは眉毛と睫毛。

どちらも元々がしっかり目なのでそれを活かせるように。

特に睫毛を盛るとメイク感が出るタイプなのでビューラーでしっかり睫毛を上げることを意識しています。

 

こんな感じかな。

 

以上、毎日メイクでした!