ゆるゆる備忘録。

ゆるゆる備忘録。

ゆるりと色んなことを楽しみたいOLの備忘録。

#30daysongchallenge まとめてみた

f:id:blancetnoir_nyan:20200830194329j:image

Twitterで偶然見つけたハッシュタグ、「#30daysongchallenge」。30日間出されたテーマに対して曲を選んで紹介するという企画(?)のようなもの。

面白そうだなと思ってノリで始めて見たんですが、意外と大変でした(笑)。

毎日っていうのが負担になるし、曲が思いつかない時は本当に思いつかないし…

でも選んでコメント考えるのはとっても楽しかった!

ということで備忘録的にブログにまとめようと思います。(長いのでお時間ある時にぜひ)

 

 

  • Day1~Day10

 

Day1 曲名に色の名前がついた好きな曲

黒い羊/欅坂46

欅で一番好きな曲。はじめて聴いたときはかなり衝撃的でした。

苦しいときに寄り添ってくれる曲。

黒い羊

黒い羊

  • provided courtesy of iTunes

 

Day2 曲名に数字が入っている好きな曲

一千一秒/EXILE TAKAHIRO

 一目惚れならぬ、一聴き惚れ。美しいメロディ、切なくて苦しくもある歌詞。

ライブでのアレンジもとっても素敵なんです。

一千一秒

一千一秒

  • EXILE TAKAHIRO
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Day3 夏を思い出させる曲

太陽と向日葵/Flower

大好きだったFlowerの一番好きな曲。デビュー当時のメンバーでの最後のシングルであり、それまでの2ボーカル体制から3ボーカル体制へ移行した最初の曲。

夏の切ない恋を歌った曲で、幻想的なMVも必見。

太陽と向日葵

太陽と向日葵

  • Flower
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Day4 忘れたい人を思い出させる曲

該当なし

 

Day5 大音量で聞きたくなる曲

Top Down/EXILE THE SECOND

大好きな映画『High&LOW THE WORST』の劇中歌のひとつ。疾走感があって、とにかくカッコイイ。NESMITHとSHOKICHIのボーカルのバランスもよき。

Top Down

Top Down

  • EXILE THE SECOND
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Day6 踊りたくなる曲

インフルエンサー/乃木坂46

 踊れるわけじゃないけど踊りたくなる。それがインフルエンサー

インフルエンサー

インフルエンサー

  • provided courtesy of iTunes

 

Day7 ドライブで聞きたい曲

Love so sweet/嵐

 明るくて爽やかでキラキラしてる。聴いていて楽しくなれるこの曲はドライブ向きだと思う。

Love so sweet

Love so sweet

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Day8 ドラッグかお酒について書かれている曲

該当なし

 

Day9 幸せな気分になる曲

Brand New Day/東京ディズニーリゾート

 ディズニーリゾートの曲は例外なしに幸せになれるんですが、35周年のテーマソングのこの曲は特にハッピーな気分になれます。ああディズニーに行きたい。。。

Brand New Day

Brand New Day

 

Day10 悲しい気分になる曲

消せないルール/The Super Ball

 本当にしんどいときは聴かない方がいいってくらい切ない。

もうすぐ分かれそうな恋人と決めたルールを振り返るような歌詞なんですが、

ボーカル二人のハーモニーが本当に綺麗で余計に悲しくなるんですよね。

消せないルール

消せないルール

  • provided courtesy of iTunes

 

 

  • Day11~Day20

 

Day11 決して飽きることのない曲

運命のヒト/EXILE

 大好きなTAKAHIROのはじまりの曲。EXILEとして歌ってるのも、TAKAHIROソロで歌ってるのも大好き。古くならない、これからも聞き続けたい曲。

運命のヒト

運命のヒト

  • provided courtesy of iTunes

 

Day12 プレティーンの頃の曲

Flavor Of Life/宇多田ヒカル

 大好きなドラマ『花より男子2』の曲。ドラマの要所要所で流れる、大切な曲。

切ないシーン多めな花男2に、ぴったりとあう曲。

Flavor Of Life -Ballad Version-

Flavor Of Life -Ballad Version-

  • provided courtesy of iTunes

 

Day13 70年代の好きな曲

該当なし

 

Day14 結婚式で流したい曲

該当なし

 

Day15 好きなカバー曲

月光/Ms.OOJA

 鬼束ちひろさんのカバー。MS.OOJAさんのカバーはどれもすきだけど一番はこの曲。

月光

月光

  • provided courtesy of iTunes

 

Day16 お気に入りの名曲

白日/King Gnu

 有名すぎてコメントが思いつかないけど、一聴き惚れです。

白日

白日

  • provided courtesy of iTunes

 

Day17 カラオケで誰かとデュエットしたくなる曲

WINDING ROAD/絢香×コブクロ

 この曲、ハモるのすごく楽しいんです。

ほんとに楽しい。

WINDING ROAD

WINDING ROAD

  • provided courtesy of iTunes

 

Day18 生まれ年の曲

LA・LA・LA LOVE SONG/久保田利伸

 よく聴くのはEXILEでカバーしたバージョンなんですが、かっこいいんですよね。

好き。

LA・LA・LA LOVE SONG(with NAOMI CAMPBELL)

LA・LA・LA LOVE SONG(with NAOMI CAMPBELL)

  • provided courtesy of iTunes

 

Day19 人生について考えさせられる曲

ないものねだり/乃木坂46

 ぜひ一度歌詞を読んでほしい。

ないものねだり、せずに済むならそうしたい。

ないものねだり

ないものねだり

  • provided courtesy of iTunes

 

Day20 自分にとってたくさんの意味がある曲

魔法/塩ノ谷早耶香

 当時好きだった人を思い出す曲。そして、大好きな塩ノ谷のラストシングルとなった曲。

魔法

魔法

  • provided courtesy of iTunes

 

 

  • Day21~Day30

 

Day21 曲名に人の名前がついている好きな曲

該当なし

 

Day22 前向きになれる曲

サイレントマジョリティー/欅坂46

気合を入れるためによく聴いていた曲。聴くとスイッチがオンになる。

サイレントマジョリティー

サイレントマジョリティー

  • provided courtesy of iTunes

 

Day23 全人類が聴くべきだと思う曲

Heavenly White/EXILE

アルバム曲だから一般的な知名度はそこまでだけど、ファン人気がすごく高い。 

EXILEって実はこういう曲で名曲が多いんですよね。

Heavenly White

Heavenly White

  • provided courtesy of iTunes

 

Day24 解散して欲しくなかったバンドの曲

ALONES/Aqua Timez

 すごく追ってたわけじゃないけれど、解散を聞いたときはショックだった。

この曲が一番好き。

ALONES

ALONES

  • provided courtesy of iTunes

  

Day25 早くに亡くなったアーティストの好きな曲

該当なし

 

Day26 恋をしたくなる曲

13日の金曜日/乃木坂46

 曲名は不吉なんだけど(笑)、とっても可愛い恋する女の子の曲です。

13日の金曜日

13日の金曜日

  • provided courtesy of iTunes

 

Day27 胸が張り裂けるような気分になる曲 

Unfair World/三代目J Soul Brothers

 曲名もだし、出だしから歌詞が苦しい。

そんな表現もできるのが、三代目の強みかもしれない。。と思ったり。

Unfair World

Unfair World

  • provided courtesy of iTunes

 

Day28 歌声が好きなアーティストの曲

BLUE SAPPHIRE/登坂広臣

 歌声No1は三代目ボーカルの登坂。

これはコナンの主題歌。ソロプロジェクトも好き。

BLUE SAPPHIRE ~劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」ver.~

BLUE SAPPHIRE ~劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」ver.~

  • HIROOMI TOSAKA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Day29 子供の頃から覚えている曲

Can You Keep A Secret? /宇多田ヒカル

 母が宇多田ヒカルが好きで知っていた曲。

Can You Keep A Secret?

Can You Keep A Secret?

  • provided courtesy of iTunes

 

Day30 自分自身を表す曲

24karats TRIBE OF GOLD/EXILE TRIBE

自分自身を表すというか、自分のテーマとしたい曲。聴くだけでテンションがあがる、今の私を作ってくれたEXILE TRIBEの曲。

 

24karats TRIBE OF GOLD

24karats TRIBE OF GOLD

  • provided courtesy of iTunes

 

 

…終わり!!

やってみて、こういう観点で曲を聞いたことなかったなとか、曲に対する思いを言語化したりとか、普段なかなかしない事でちょっと大変だったけど面白かったです。

すごく好きなのに1曲も入らなかったアーティストさんもいたりするので、また音楽関係のブログ書きたいなあ…

 

殆どの曲はサブスクやYoutubeで聴けるはずなので、もし気になる曲があったら是非聴いてみてください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!