ゆるゆる備忘録。

ゆるゆる備忘録。

ゆるりと色んなことを楽しみたいOLの備忘録。

読書記録その1 「繊細さん」の本

こんにちは、向日葵です🌻

 

最近本を読みたいな、という気持ちが高まったのもあり、このブログで読んだ本の記録をつけてみたいと思います。

 

今回読んだのは武田友紀さんの『「繊細さん」の本』。

最近「HSP」という言葉がかなり有名ですが、HSP関係の本の中でも話題の本ですよね。Twitterなどでこの言葉を知って、「もしかして自分も…?」と思ったので、とりあえず読んでみることにしました。

 

 

内容としてはざっくり2つ。「繊細さん」=HSPにあてはまる人の特徴と「繊細さん」がストレスを感じすぎずに生きていくテクニックについて。

 

読んだ感想としては、自分が生きている中で感じていたものって必ずしも誰もが同じように感じ取っているものじゃないんだ、ということ。

人と感じ方が違うというのは当たり前のことかもしれないけれど、

自分は他の人に比べていろんなことに気づきやすい人なのかもしれない、と思いました。

 

あんまり書きすぎてもネタバレみたいになってしまうかもしれないのですが、「繊細さん」として生きていくためのテクニックについては、参考になることもあったし、ちょっと実践しにくいかも…なものもありましたが、いつもと違う視点を持てたので読んでよかったなと思いました。

 

「自分ってもしかしてHSP?」とか「精神的に疲れやすいな」と感じてる人は一度読んでみてもいいかもしれないですね。

 

 

今回はここまで!

お読みいただきありがとうございました🥰